スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日、文化放送『くにまるジャパン』に出ます!

明日、2014年10月30日の文化放送の人気番組、『くにまるジャパン』に出ます! 私が出るのは朝の10時頃の様です。


くにまるジャパンのサイト


出るのはもちろん「おもしろ人間国宝」で、話す内容についてはもちろん最近出したあの本……。


そして実は私一人が出るのではなく、もう一人ゲストが出てくるのです……。しかもその人は……。


是非聞き逃さない様に。
このエントリーをはてなブックマークに追加

『週刊読書人』にハマザキカクの独占インタビューが!

本日、2014年10月17日付けの『週刊読書人』に私ハマザキカクの独占インタビュー記事が載っています!

週刊読書人ベスト珍書ハマザキカク


1面だけでなく2面にまで跨った超ロングインタビューで、文字数にして実に1万3000字越え! これは原稿用紙30枚以上、新書でいうと一章分以上の文量があります。


ベスト珍書』を執筆するに当たっての苦労話やこぼれ話、それぞれの珍書について書ききれなかったことなど語っています。

また『ベスト珍書』では掲載できなかった珍書10冊を紹介しました。これらの未掲載珍書は、『ベスト珍書』が出た後に知った珍書だったり、制作期間中に現物に当たる事が出来なくて泣く泣く断念したものだったりで、補欠とか二軍の珍書ではありません。今の『ベスト珍書』にある十冊と入れ替えたいぐらいのハイレベル珍書です。『ベスト珍書』が面白いと思った方々は是非買ってみて下さい。


またインタビューの最後の方では編集者としての志や今後の野望についても語っております。先日の朝日新聞など今までインタビューは受けてきた事ありますが、ここまで長文で詳細に語り尽くしたものはなかったと思います。


『週刊読書人』は書店で売っていますが、こちらのサイトでも買える様です。しかもプレビューで1面が丸ごと見られる状態になっています。

雑誌オンライン+BOOKS



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : 読書人 ベスト珍書 ハマザキカク

10月15日文化放送『おはよう寺ちゃん』に出ます

10月15日、水曜日の文化放送『おはよう寺ちゃん』に出ます! 時間は早朝の5時40分からです。

『おはよう寺ちゃん』のサイト

もちろん話す内容は『ベスト珍書』! 既に収録は終わっており、数々の珍書について語っております。

ホストの寺島さんも私が当日持参していった数々の珍書に引きつけられた様で、大変盛り上がりました。

また今まで出てきた番組では一度も紹介していない、あの本について詳しく語っています。

かなり朝早いので聴ける方も限られているとは思いますが、是非ご試聴下さい!

Podcastなどは無い様なので、この時に聴くしかありません! Radikoでは聴けるようです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : ハマザキカク ベスト珍書

朝日新聞の読書面「著者に会いたい」にハマザキカク登場! 産経新聞も…

ベスト珍書

2014年10月5日付、朝日新聞朝刊読書面の「著者に会いたい」に、私ハマザキカクが登場しました!

インタビューワーは竹内誠人さんです。朝日新聞本社でインタビューを受けたのですが、当初1時間程度の予定が一人で勝手に話が盛り上がりすぎて、途中でインタビュー室から追い出され、横の雑談テーブルに移動し2時間半ぐらいしゃべってしまいました。


またこの写真、かなり評判が良く、実際の姿よりも遙かに見栄えが良い感じですが、撮影して下さった朝日新聞のカメラマン、関口聡さんの御陰です。関口さんも私の話を面白がってくれて、撮影が終わっているにも関わらず、その後の雑談にも付き合ってくれました。

このインタビューの御陰でインターネットで大変話題となっている『ベスト珍書』です。

ベスト珍書

そしてたまたまですが、同じ日付の産経新聞の読書面でも『ベスト珍書』の短評が載りました。記者によって、面白いと思う本が違うみたいですが、同じ『ベスト珍書』を面白がって頂き、光栄です。


ベスト珍書 - このヘンな本がすごい!ベスト珍書 - このヘンな本がすごい!
(2014/09/09)
ハマザキカク

商品詳細を見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

『レポTV 北尾トロアワー with えのきどいちろう』に出演します!

明日、2014年9月30日夜21:00~の『レポTV 北尾トロアワー with えのきどいちろう』に出演します!

なお当日、えのきどいちろうさんはお休みだそうです。

http://www.ustream.tv/recorded/31548117



Broadcast live streaming video on Ustream


北尾トロさんは言うまでもなく、有名な作家で『ぼくはオンライン古本屋のおやじさん』や『ヘンな本あります』でも知られる通り、珍書ウォッチャーとしてもリスペクトしており、『ベスト珍書』でも紹介しています。


『ベスト珍書』では載せませんでしたが、『笑う本棚』という珍書を多くの有名人と選書したフェアや、『ラジオライフ』の『超越大陸』というコーナーでは、色んなジャンルのマニアックな人を紹介したり、『廃本研究』というミニコミ誌では、ボツになった原稿や企画を紹介したりと、やっている事がやたらと私がやってそうな事と似ており、というか逆で、私がやってる事が元々、北尾さんがやってた事と似ている様に見えてしまう存在です。



ぼくはオンライン古本屋のおやじさんぼくはオンライン古本屋のおやじさん
(2000/10)
北尾 トロ

商品詳細を見る




ヘンな本あります―ぼくはオンライン古本屋のおやじさん2ヘンな本あります―ぼくはオンライン古本屋のおやじさん2
(2003/05/07)
北尾 トロ

商品詳細を見る


また『ダ・ヴィンチ』7月号の北尾トロさん『走れ!トロイカ学習帳』でも私が見開き2ページに亘って登場しております。なお、この時のインタビューは北尾さんの歴代インタビューの中でも最長で、確か4時間話しました。


そんな訳で、この二人が話せば、面白くない訳がないでしょう!


『ベスト珍書』に収録されてある珍書現物を複数持っていって、珍書について話すつもりです。是非ご試聴下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : レポTV 北尾トロ

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。