スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『Cool Ja本 世界で通用する日本本』が『スゴブロ2011』で四位に!

Cool Ja本 世界で通用する日本本』が『スゴブロ2011』で四位に!

昨晩、台北に着いてさて寝るかと思ってその前にメールをチェックしたところ、『スゴ編。』というスゴい編集者達を集めた本でも登場する凄腕編集者、岡部敬史さんから、この『Cool Ja本 世界で通用する日本本』が『スゴブロ2011』の四位に選出されたというご連絡を頂きました! こんな事があっていいのでしょうか?! ちょっとメールを読んでいて、意味を理解するのに2,3分ぐらいかかりました(笑)。

スゴブロ2011のサイト


スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力 (デザインビジネス選書)スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力 (デザインビジネス選書)
(2010/04/24)
編集者.jp

商品詳細を見る



私のハマザキカク本を販促する為に開始したこのブログなのですが、ただの身辺雑記や宣伝だけだと読む方も書く方もつまらないので、ある程度、ブサカル変集者+国際関係マニアを名乗る編集者ならではの視点で、これはオモシロイ!と思った本も紹介する事にしました。

でもまだ初めて三ヶ月。それまでは中川淳一郎さんの『ウェブはバカと暇人のもの』に心底共感するほど、ネット上の表現やコミュニケーションには否定的で、これを始めるのにも相当な抵抗があったのですが、やってみると普段では会えない様なもの凄い偉い人と会えたり、思わぬ反響が得られたり、編集者として適当な書評を無責任に発表するのを避ける為に、ある程度文献を深く読み込む必要があり、その過程で思わぬ知識が得られたりと、使い方によってはとても有意義だなとも思います。


ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
(2009/04/17)
中川淳一郎

商品詳細を見る


あと実は何より私自身、元々『スゴブロ』の愛読者で、結局実現には至りませんでしたが、過去に『スゴブロ』に選ばれた人、三人ぐらいに書籍化を呼びかけたぐらい、『スゴブロ』の事は元々知っていて、そんな凄いブログトーナメントサイトに、開始してからわずか三ヶ月のこのブログが四位に選ばれてしまい、ただただ過大な評価に恐縮するばかりです。岡部さんの事は辣腕編集者としては存じ上げていましたが、個人的な面識はなく決してはやりの八百長ではありません(笑)! 他に選出されているブログを見ると、どれも遙かに知名度も高く、長期間運営されているもので、はてブトルネードがよく起きているものばかりで、その中に紛れ込んでしまい、本当に恐縮しています。

ちなみに私がプロデュースしたブックフェアで何度も選書した岡部敬史さんの『赤ちゃんを爆笑させる方法』は、大変な名著です。一見ユーモア書に見えながら、微笑ましい育児書でオススメです。


赤ちゃんを爆笑させる方法赤ちゃんを爆笑させる方法
(2009/09/16)
岡部 敬史

商品詳細を見る


台湾にいる間は時間が勿体ないのでブログ、Twitterはやらないつもりでしたが、本当に身に余る光栄な事なので、早速発表する事に致しました。本当に有り難うございました! 
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : スゴブロ 岡部敬史 スゴ編。 Cool Ja本 中川淳一郎 ウェブはバカと暇人のもの 赤ちゃんを爆笑させる方法

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。