スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『ゴム銃大図鑑』:クール・ガラパゴス・ジャパンの毎日曜日大工、ここに極まれり!

ゴム銃大図鑑

長らくお待たせしております。『ゴム銃大図鑑』の書店向け新刊案内ができました。2月18日頃に書店に並ぶ予定です。

製作の方はあと残り少しです。日本ゴム銃射撃協会員の皆様、ゴム銃を提供してくれた方々、心待ちにしてくれた一般の方々、そしてこの本の関係者皆様に刊行がここまで遅れてしまった事を深くお詫び致します。

ゴム銃大図鑑』では日本全国の日本ゴム銃射撃協会会員が、寝食を忘れ毎日研究開発に勤しんだ、様々なゴム銃を246挺掲載しています。オールカラーで写真、解説、スペック、材料、コラム、そして用語辞典が収録されており、文字通りゴム銃の全てが分かる、まさに『ゴム銃大図鑑』と言った感じの本です。

はっきり言ってぶったまげます! 作品の一つ、Sewing Machineをお見せします。この銃なんかはもはや小林誠氏のハイパーウェポンに出てくるメカに近いですよね……

こうしたインパクト大のゴム銃が大量に載っています。ここまでの本はまじで今まで有り得なかったと思う……。大の大人達がこんな事に無我夢中になれるのが凄い。ゴム銃の魅力は尽きません。


ゴム銃大図鑑

去年の夏の一週間、ぶっ通しで会社で撮影をし続けたのですが、あまりの造形美に見とれてしまい、金を払ってでも欲しいと思う銃が大量にありました。でもそれぞれの銃は世の中にオリジナルの一挺しかないので、自分で作るしかありません。

作り方は『ゴム銃オフィシャルガイドブック』に載っています。


ゴム銃オフィシャルガイドブックゴム銃オフィシャルガイドブック
(2009/01)
中村 光児

商品詳細を見る



ゴム銃大図鑑

ゴム銃がなぜここまで日本で発展したかというと、まず「割り箸」という全国共通の土台となる文化があったこと、輪ゴムのサイズが定型的だった事、そしてリアル銃を所持する事が禁止されているので、男達の銃に対する憧れとロマンの想像力が掻き立てられた事などの複合的な要因があるみたいです。

ゴム銃大図鑑

実際、作るのは大変だけど見ているだけで、男心はくすぐられます。眺めているだけで癒されます。ガンダムやフィギュア、プラモデルを鑑賞するだけでウットリしてしまう様に、『ゴム銃大図鑑』に載っているゴム銃、見ているだけで楽しいです!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : ゴム銃大図鑑 中村光児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。