スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2年半前、偶然同時発売されたダジャレ建築書、『エレベスト』と『超高層ビビル』


エレベスト―日本初のエレベーター鑑賞ガイドエレベスト―日本初のエレベーター鑑賞ガイド
(2008/06)
著者:梅田カズヒコ
発行社:伊藤光祥
発行所:戎光祥出版
デザイン:瀧加奈子
撮影:寺島由里佳、原田景子、吉崎貴幸
イラスト:和田佳子
印刷・製本:株式会社シナノ

商品詳細を見る


知っている人は知っていると思いますが、エレベーターマニアにとって奇跡の書、『エレベスト』という本があります。この本は『超高層ビビル』と何かと因縁深く、大変印象に残っており、よく『超高層ビビル』の様な本を求めている方にオススメしています。伝説のフェア(当社比)、『Cool Ja本』でも選書しました。また今は外れてしまいましたが、長期間、Amazonでそれぞれのページで「この商品を買った人はこんな商品も買っています」とお互いを表示しあってしました。

超高層ビビル 日本編 (Skyscrappers Vol 1)超高層ビビル 日本編 (Skyscrappers Vol 1)
(2008/06)
中谷 幸司

商品詳細を見る



出版されたのが2008年6月と『超高層ビビル』と全く同じで、なおかつ書名もダジャレ系と、同じ変集者が作ったのかと自分でも思うぐらい、何だかやっている事が似ています。著者の梅田カズヒコさんはかなり若いのに編集プロダクション、プレスラボを率いており、個人的に非常に注目しています。ブックファースト新宿店で現在開催されている『名著百選』にも参加されています。

この本は全体的にチャーミングに構成されており、もともとエレベーターに関心がなくても、何だかエレベーターが可愛らしく見えてくるので、編集的にも上手く見せているなと思います。またこの手のもののビッグネーム、


工場萌え工場萌え
(2007/03)
大山 顕

商品詳細を見る


の大山顕さん、


胸騒ぎのデパート胸騒ぎのデパート
(2009/07/24)
寺坂 直毅

商品詳細を見る


寺坂直毅さんとの対談も収録されており、かなり豪華。

知って得をしたのが、「エレベーターで間違えて押してしまった階数を解除する方法があった!?」というコーナーです。

我々エレベストにとって由々しき問題、それは「利用者が階数ボタンを押し間違えて誰も降りない階で扉が開いてしまい、カゴの中が気まずい雰囲気になる」という問題だろう。エレベーターがもっと人々に愛されエレベストにとって住み良い世界になるためにはこの『間違いボタン問題』を解決する必要があるわけだ


なんか書き方からしてユーモラスだし、本当に自分も人一倍気まずい状態とか沈黙に耐えられないタイプなので、「間違いボタン問題」の解決策は為になりました。知りたい人は是非、本を読んでみて下さい。使えます。

是非、第二弾として『エカすレーター』(イカす+エスカレーターのシャレ……ちょっと無理か……)をやって欲しいです(笑)。『東京エスカレーターMANIAX』というエスカレーターマニアのサイトがあるので、こうした建物系に興味がある変集者は要チェック。

版元の戎光祥出版(えびすこうしょうしゅっぱん)は神道・仏教の本を出している出版社ですが、


銭湯遺産銭湯遺産
(2007/12)
町田 忍

商品詳細を見る


地方競馬の黄金時代―廃競馬場に消えた伝説の名馬たち地方競馬の黄金時代―廃競馬場に消えた伝説の名馬たち
(2009/06)
不明

商品詳細を見る

土着喫茶TOKYO土着喫茶TOKYO
(2010/08)
田野 隆太郎、ラジカルローカル 他

商品詳細を見る

など、昭和レトロ系のそそられる企画をいっぱい出しています。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 梅田カズヒコ エレベスト 超高層ビビル プレスラボ 東京エスカレーターMANIAX

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。