スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

相田くひを著『ココロピルブック 抗精神病薬・抗うつ薬・抗不安薬・睡眠薬・気分安定薬データベース』出ます!

相田くひを著『ココロピルブック 抗精神病薬・抗うつ薬・抗不安薬・睡眠薬・気分安定薬データベース』出ます!

ココロピルブック

相田くひをさんと言えば、1999年に太田出版から出た『薬ミシュラン』のメイン著者として有名ですが、あれから16年を経て、神経科・心療内科で処方されるココロのお薬を新たに徹底的に解析しました! 直近の向精神薬の集大成本と言えるでしょう。

チラシにもある通り、

116種類に上る薬の開発国、開発会社、初販売国、販売年、日本での発売年、日本でのメーカー、一般名称、化学構造図、作用時間、等価換算、容量、CYP、薬理プロフィール、薬剤添付文書の適応症一覧、同じ製品の海外での販売名、ジェネリック薬品名、特徴など必要な事は全て載っていると言っても過言ではない、正にデータベースと言って良い内容!

そしてそれぞれの薬の個性や特徴を記した解説文、歴史的由来や関係性が分かる系統図、等価換算計算表まで用意。各薬の一言トリビアも一大披露!




精神科医が書いた向精神薬の本は、一般患者に悪用されたり、誤用されるのを避ける為、そして同業者からの突っ込みを恐れる為、情報を敢えて細かく記載しないか、あるいは逆に添付文書丸写し当たり障りの無い内容になるか、どっちか一方の事が多い様です。その為、『ココロピルブック』では、特に患者が知りたいと思う、医者には聞きにくい事を重点的に紹介しました。


相田くひをさんと言えば、過去の作品からも分かる通り、徹底的にデータを集めた上で、特に主観的な価値判断を下さず、淡々とストイックに記すのがその特徴。向精神薬の研究でも有名ですが、何しろ『薬ミシュラン』が出てから16年も経っている訳で、その間、継続して調査し続けたデータの情報量は計り知れません。


また『薬ミシュラン』が30数種類の向精神薬を扱っていたのに対して、『ココロピルブック』では、統合失調症・うつ病・神経症の精神科3大疾病の薬を対象に、116種類に大幅に拡充されています。


その中にはエフェクサーやプロザックなど日本未発売の薬や、開発中の薬も紹介してあります。そして各薬の薬理プロフィール・特徴・作用時間をチャートで表示、フォーマット共通化して比較可能になっています。


ほとんど全てのページに、向精神薬や精神障害に関する一言トリビアが設けられており、意外な知識が得られる読み物としても、非常に参考になります。ストーリー性の豊富な薬に関しては、複数ページを設けた詳細な解説があり、開発された過程や、メーカーの裏事情などの話も盛り沢山です。


カバーデザインもシンプルで可愛らしく、書名も『ココロピルブック』なので、レジに持っていくのにさほど抵抗を覚えないような雰囲気に仕上がっています。


本が一般書店に並び始めるのは3月4日頃の予定です。是非、近年の向精神薬の全貌が分かる『ココロピルブック』をお買い求め下さい。


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : ココロピルブック 相田くひを 薬ミシュラン

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。