スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

TBSラジオ、荻上チキSession-22に出ました

荻上チキハマザキカク



昨日、2014月9月22日の荻上チキSession-22に出演しました!

その時のpodcastが聴けます!

2014月09日22日ハマザキカクベスト珍書フェア!」Session袋とじ

またその反応をTogetterにまとめました


荻上チキSession-22ハマザキカク「ベスト珍書フェア!」まとめ


podcastやtogetterには出てきませんが、私が当日選曲した曲を紹介します。

1曲目はDevangelicというイタリアのブルータルデスメタルバンドのEucharistic Savageryという曲です。このバンドのジャケットはBabymetalのアートワークを手がけた、私の友人の江川敏弘さんによるもので、米HM/HR誌REVOLVERに"The Most Fucked-Up Album Coverと評されました。尚、この日、私が着ていたのは江川さんによるDisfiguring the Goddessのシャツです。このバンドは今ブルータルデスメタル界でも最も注目されているバンドの一つと言って良いでしょう。




中盤に流した曲はモスクワのスラヴォニック・ペイガンメタルРарогЪのБедаという曲です。残念ながら最近解散してしまったらしいのですが、この曲はスラヴォニック・ペイガンメタルの中では群を抜いてクォリティが高いのではないかと思っています。ロシアではソ連の共産主義体制が崩壊してから、建前上は資本主義を取りれたはいいものの貧富の差や社会的矛盾が拡大し、かと言って共産主義に回帰する訳にもいかず、ネオナチズムやキリスト教が伝来する前のスラヴ民謡や神話、あるいはユーラシア主義に拠り所を見出す若者が大量に発生しました。ブラックメタル、フォークメタル、ペイガンメタルバンドの間でもその様な歌詞やテーマを取り入れる事が流行り、今ではロシアだけでなく欧米にまで影響を与えるほどの人気です。という話をしていたら、随分放送時間を押してしまいました。






それで結局、『ベスト珍書』についての話をする時間も少なくなってしまい、ラストにかける3三曲目がなんと割愛されてしまうという事態に! しかもラスト曲が個人的には一番大事だったのです。それはフィリピンのAbra ft. Arci Muñoz of PhiliaによるIlusyonというヒップホップ風ポップス。昨年発表された曲ですが、これより印象に残る曲はまだ見つけていませんね。私はロシアやドイツのヒップホップは網羅的にウォッチしている一方で、フィリピンについてはあまり注意深く見ている訳ではありませんが、この曲のキャッチーさ、動画のコミカルさ、タガログ語の早口さがたまりません。これが流せなくて、本当に残念!






という感じの放送でした。視聴してくれたリスナーの皆さん、出演させてくれたTBSラジオ、荻上さん、南部さん、スタッフの皆さんにお礼申し上げます。


って書いてる内に、また『ベスト珍書』や珍書についてではなく、音楽の話になってしまいましたね。今度はマイナー国のデスメタルやヒップホップをテーマにしてラジオ出演した方がいいのではないだろうか???


あと実はこの日の前日に放送された麻木久仁子さんの週刊「ほんなび」で、麻木さんが『ベスト珍書』をベタ褒めしてくれているのです! podcastでも聴けるので、是非聴いてみて下さい。


21分頃からです。

2014年9月21日(日) 麻木久仁子ほんなび 崎山敏也 記者(Part1)をポッドキャストで聴く!


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : ハマザキカク ベスト珍書 荻上チキ

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。