スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハマザキカク著『ベスト珍書 このヘンな本がすごい!』が出る!

普段は編集者のハマザキカクですが、この度、中央公論新社から著者として『ベスト珍書 このヘンな本がすごい!』を出します!


ベスト珍書


この本では珍書プロデューサーであり、珍書ウォッチャーでもある私が今まで見てきた珍書の中でも、特に究極の珍書100冊を選び抜き、紹介したものです。文章を書くよりも、世の中から数多ある本の中から、珍書を選書する方が大変でした。何しろ日本で2000年以降に出版された本およそ100万冊を全てチェックしたからです。


そしてその結果、世間では全く知られてない、摩訶不思議で珍妙、奇天烈極まりない本を沢山発掘しました。まだツイッターや『本の雑誌』の『新刊めったくたガイド』などでも、一度も紹介した事がない本がかなりの量を占めています。


中央公論新社のサイト『ベスト珍書』


また珍書紹介だけでなく、「図書館利用テクニック」や「珍書店」「珍書ウォッチャー」といったコラムも、今までHONZコラムや雑誌のインタビューなどで披露してきた、数々の編集テクニックや出版裏話的な話と同じぐらい、情報量満載で読み応えがあり、是非とも同業の編集者や出版関係者には読んで貰いたい部分です。



ベスト珍書 - このヘンな本がすごい!ベスト珍書 - このヘンな本がすごい!
(2014/09/09)
ハマザキカク

商品詳細を見る



今日、『ベスト珍書』現物を受け取ったのですが、編集者として新本を開封するのは1,2ヶ月に一度の頻度であるものの、著者として開封するのは初めてで、その喜びはまた別格です。中公ラクレの編集者の吉岡さんや、関係者の方々には感謝申し上げます。


さてこの『ベスト珍書』、店頭に並ぶのは9月9日頃の様です。是非これを機会にご購入頂ければ幸いです。


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : ハマザキカク ベスト珍書 中公ラクレ 中央公論新社

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。