

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界一カフェインが入ってるアフリコーラを飲んでみた

アフリコーラ

コーラ白書 改訂版』のデザインを手がけてくれた合同会社エムビーの北村さんから、世界一カフェインが入っているコーラと言われるアフリコーラを頂きました。写真は事務所で頂いた時のもの。北村さんの親戚にドイツ在住の方がいるらしく、北村さんだけでなく、担当編集者の私の分まで買ってきてくれたとの事で、ありがとうございます!


アフリコーラは改訂版の前の『コーラ白書』のカバーを飾ったコーラでもあり、『ニセドイツ3』でも一節設けられたコーラでもあり、何かと思い入れが深いのですが、ドイツ及びドイツ近隣諸国でしか売っていないので、飲んだ事はありませんでした。



コーラ白書―世界のコーラ編コーラ白書―世界のコーラ編
(2007/10)
中本 晋輔、中橋 一朗 他

商品詳細を見る




ニセドイツ〈3〉ヴェスタルギー的西ドイツ (資本趣味インターナショナル)ニセドイツ〈3〉ヴェスタルギー的西ドイツ (資本趣味インターナショナル)
(2012/02)
伸井 太一

商品詳細を見る


アフリコーラ

事務所から自宅まで持って帰る間にも「爆発したらどうしょう?」と気が気ではありません(よく考えたら世界最強のカフェインは世界最強の炭酸を意味しないが)。途中で立ち寄るところがあり、コインロッカーに入れようかとも思ったのですが、結局、恐る恐る持って帰りました。


アフリコーラ

史上最強のカフェイン量を含有しているという事で、寝られなくなったらヤバイので、いざどういうタイミングで飲んだらいいのかよく分かりませんでした。結局、最悪寝られなくなったとしても大丈夫な為に、三連休中の初日の午前中に飲んでみました。


アフリコーラ

味はデザインからして無機質でシンプルで苦いものをイメージしていたところ、それとはかなり異なり、非常に甘いです。飴のシロップを溶かした様な甘さです。また頂いてから日にちが経っていたせいもあるかもしれませんが、炭酸も弱めでした。開ける時、「爆発するんじゃないか?」と風呂場で開けようと思ったぐらいなのですが、炭酸の気が抜ける様な「シュワー」という様な音もなく、普通に開きました。もし購入直後に買ったらもっと酸味があったかもしれません。


コーラゼロの様なエッジの効いたハードなものをイメージしていたので、やや肩すかしですが、アフリコーラ自体、甘味の効いたコーラとしてとても美味しいです。


せっかく開けたら気が抜けるといけないので、ボトル一本その場で飲み干しました。さて、「その日は寝られるかな?」と戦々恐々としていたところなんと、昼飯を食べた後に本を読んでいたら、いつの間にかウトウトと居眠り……。特にカフェインの影響はなかったみたいです(笑)。


改めて北村さんとご親族にお礼申し上げます。



コーラ白書 世界のコーラ編コーラ白書 世界のコーラ編
(2013/03)
中本 晋輔、中橋 一朗 他

商品詳細を見る




アフリコーラの不気味なCM。不協和音が鳴り響き、エコーの効いたアナウンスが不安感を冗長させる。爽快感ゼロ。




アフリコーラの有名な怪しいCM。不味そうに見えるのだが……

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : コーラ白書 アフリコーラ 合同会社エムビー

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
