スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『消滅した国々』4刷りします!

消滅した国々 4刷り faxdm


サブカル雑学オタクだけでなく、有識者からも高い評価を得ている『消滅した国々』が、とうとう四刷りです! 著者はもはや説明不要の、ある意味究極の地理マニアと言っても過言ではない吉田一郎さん。『世界飛び地大全』や『国マニア』、『九龍城砦探検記』、古くは『香港通信』、そして最近ではさいたま市長選挙でも知られる、多方面でご活躍中の有名人です。



消滅した国々―第二次世界大戦以降崩壊した183ヵ国消滅した国々―第二次世界大戦以降崩壊した183ヵ国
(2012/11)
吉田 一郎

商品詳細を見る


今話題の『謎の独立国家ソマリランド』やエジプトとシリアが合併してわずか三年で解散したアラブ連合共和国、終戦後一瞬でアメリカ軍に潰された左右両陣営ごちゃまぜの朝鮮民主主義人民共和国など、終戦シーズンに読むといっそう頭に入りやすい、今は無き国達の顛末話。




朝鮮民主主義人民共和国ではなく、朝鮮人民共和国って知っていました? 光復後、わずか6日だけ朝鮮半島に存在した「幻の政府」です。一応、wikipediaの項目を紹介しますが、本著にはもっと詳しく、なぜ樹立され、どういう過程で消滅していったのか、叙述しています。そしてそうした不思議で怪しい国々が沢山載っています。


朝鮮人民共和国のwikipedia



世界飛び地大全―不思議な国境線の舞台裏 (国際地理BOOKS (VOL.1))世界飛び地大全―不思議な国境線の舞台裏 (国際地理BOOKS (VOL.1))
(2006/08)
吉田 一郎

商品詳細を見る



尖閣諸島や竹島の領土問題に熱くなる一方で、果たして我々はどれだけ世界の国境紛争を知っているだろうか? ベラルーシの中にある放射能汚染地区に指定されたロシアの飛び地、サンコヴァ・メドヴェゼ村や、キプロス島の中にあるイギリス管轄下の飛び地の中にあるキプロス領土のデケリア発電所など珍妙な領土、盛り沢山!




世界飛び地大全』も今年の初め4刷りした、ロングセラーで、世界史の先生達からも教育上良いと、よく推薦されているみたいです。カリーニングラードや西ベルリン等が代表的な飛び地で、何度も宣伝で紹介したので、改めて本書を手に取ってみたら、面白い飛び地がありました。


ベラルーシの中にロシアの飛び地、サンコヴァ村と、メドヴェゼ村があります。帝政ロシア末期に、アメリカのペンシルヴァニアの炭鉱に出稼ぎに行って、お金を貯めたロシア人農民が、ベラルーシ人の地主から土地を買って
住み着いた村らしいです。


ベラルーシとロシアが同じソ連だった時は、問題ありませんでしたが、両国独立後、二つの村はベラルーシの中にあるので、そのままロシアの飛び地として存続したらしいです。しかし実は、チェルノブイリ事故の後、放射能汚染地域に指定され、両村とも無人の地と化していたとの事。


こうした曰く付きの変な領土が満載の『世界飛び地大全』もお勧めです。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : 消滅した国々 世界飛び地大全 吉田一郎

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。