

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジュンク堂池袋本店『編集というお仕事』出版協主催に出演しました!

IMG_3688.jpg

2013年6月13日、ジュンク堂池袋本店で開催された『編集というお仕事』(出版協主催)に出演しました。私と共に登壇したのは作品社内田眞人編集長と勁草書房関戸詳子さんです。開催の二週間ぐらい前には既に満員売り切れ。上掲写真は店頭のボード。

ジュンク堂池袋本店『編集というお仕事』に出演します


IMG_3691.jpg

4階人文書フロアの奥にあるカフェで開催。


DSC08954.jpg

当日はキャンセル待ちの人まで来るほどの混雑ぶり。どれだけ満員だったかが写真で分かります。圧迫感がスゴイです。ほとんどが出版社の知り合いかと思いきや、半分以上知らない人達でした。


DSC08773.jpg

一番左は司会をして下さった唯学書房の村田さん。まずは内田さんから、どういう経緯で編集者になられたかや、自身で編集された『21世紀の歴史』や『国家債務危機』について。ジャック・アタリは異常にメールの返事が早いらしい。麻生・鳩山・菅と、歴代三首相が八重洲ブックセンターで内田さんが編集された本を購入されたとの事。また重版率8割らしいです。さすが。


DSC08797.jpg

紅一点の勁草書房の関戸さん。修士課程まで行ったが学問の道ではなく、出版の世界に入る事となった経緯や、ご自身が担当された『ライシテ、道徳、宗教学』について語ってもらいました。この本の著者はそれまでは無名だったのが、この本でサントリー学芸賞を取得したとの事です。また『ろうそくの炎がささやく言葉』では谷川俊太郎さんが公にされていたのはファックス番号で、そこから寄稿を依頼されたそうです。

(そんなマジメな話の横で、突然自分の口臭が気になり始め、ポケットからフリスクを取り出そうとするハマザキカク


DSC08823.jpg

そして私ハマザキカク。失業していた時にたまたまハローワークで社会評論社の求人を見かけて、偶然受かってしまった事や、最近の代表作『消滅した国々』がいかに大変だったかを語りました。


DSC08899.jpg

「ジャック・ハズレ」、「ろうそくの朗読」など駄洒落を連発して失笑を買うハマザキカク。ただこの後、最後に出版に対する想いについて熱弁を振るい、会場を沸かせたらしいです。


DSC08674.jpg

相当ギュウギュウ詰めだったので、身動きが取れず、同じアングルからの撮影になってしまいました。撮影してくれたのは作品社の盟友編集者、福田さんです。


IMG_3697.jpg

出版協では連続でトークイベントを開催するらしく、今度は書店営業がテーマの様です。出演されるのは彩流社の春日俊一さん、アスク出版の今岡青衣さん、そして羽鳥書店の糸日谷智さんです。


DSC08983.jpg

このトークの後、近くのイタリア料理屋で関係者による打ち上げが行われました。


後日、YouTubeで当日の動画がアップされるらしいので、その際はまた報告します。ジュンク堂のスタッフの方々、出版協の方々、出演者の内田さん、関戸さんに感謝申し上げます。出版が盛り上がるといいですね。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : 編集というお仕事 出版協 作品社 内田眞人 勁草書房 関戸詳子 社会評論社 ハマザキカク

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
