

このエントリーをはてなブックマークに追加

『コーラ白書 世界のコーラ編【改訂版】』が出来ました!

コーラ白書改訂版


『コーラ白書 世界のコーラ編【改訂版】』と『即席麺サイクロペディア2 世界の袋麺編』が同時に出来上がりました! 既に著者のホームページ『コーラ白書』と『即席ラーメンは即席ラーメン』では告知されています。店頭発売は昨日・今日辺りから始まっています。


ウェブサイト:『コーラ白書』「「書籍版・コーラ白書」の改訂版が発売されます。」


本日は『コーラ白書 改訂版』についてご紹介します。『即席麺サイクロペディア2』は来週です。


実は初版の『コーラ白書』、長らく在庫切れになっていたのですが、根強い人気があり、出荷できないでいました。初版が出てから数多くの面白いコーラが新発売された事もあり、改訂版として作り直す事にしたのです。

コーラ白書改訂版

カバーはこんな感じ。


コーラ白書改訂版

よくよく見てみると……。もうお分かりですね。コカ・コーラは世界各国に進出して現地の言語で、スペンサー調にロゴがデザインされています。「「コーラ白書」を「コカ・コーラ風」にロゴ化するとこんな感じ?」という問いかけを「Coca-Cola」を逆にする事によって、「こりゃ、こうか?(Cola-Coca?)」と表してみたという言葉遊びです。


コーラ白書改訂版

ご覧の通り、タイ語やヘブライ語、アラビア語、中国語の「コカ・コーラ」ロゴ、とても斬新に見えますね。

コーラ白書改訂版

ペプシの章の扉。合同会社エムビーの北村卓也さんが、今回の本のデザインをしてくれました。ポカリスウェットに見えます(笑)。


コーラ白書改訂版

2007年に初版の『コーラ白書』を刊行した後、きゅうり味やシソ味など実験的なフレーバーのペプシが発売され、大ブームになったのは記憶に新しいと思いますが、そうした珍ペプシも全て収録しています。


コーラ白書改訂版

本当は初版で入れる予定だった秀逸なコラムも収録しました。コーラとグローバライゼーションに対する論考です。


コーラ白書改訂版

静岡コーラや広島コーラ、そしてコガコーラなど、日本の地方都市で開発されたローカルコーラも収録。


コーラ白書改訂版

今コンビニで醤油にしか見えない「なんちゃってオレンジ」が売っていますが、それのコーラ版。


コーラ白書改訂版

他にもタバスコや焼酎にしか見えない、遊び心溢れるパロディコーラも収録しています。メタルコーラなんていうのもあったみたいです。初版には載っていないコーラが多いです。


コーラ白書改訂版

中本さんが自宅でコーラを自作してみた時のレポートも載っています。


コーラ白書改訂版

そしてやはりなんと言っても今回の改訂版のウリがオールカラーになった事。初版はモノクロページも混ざっていたのです。改訂版ではどうって事ない、ディスカウントストアで安く買いたたかれている凡庸なコーラや海外のいかにも偽物臭いダサダサコーラも全てカラーで見られます。初版を持っている人も「こういう色だったんだー」と新鮮に見える事は間違いないです。


コーラ白書 世界のコーラ編コーラ白書 世界のコーラ編
(2013/03)
中本 晋輔、中橋 一朗 他

商品詳細を見る



さてこの『コーラ白書 改訂版』、書店からの事前注文が予想以上に多く、実は既に品薄状態です。店頭で見かけたらなるべくその場でご購入される事を強くお勧めします。


次回、紹介する『即席麺サイクロペディア2 世界の袋麺編』もお楽しみに!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : 中本晋輔 中橋一朗 世界のコーラ

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
