スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『編集会議』2012年秋号にハマザキカクのインタビュー記事が載っています!

最新の『編集会議』2012年秋号に私のインタビュー記事が大きく載っています。この号の特集、「売れてる本のアイデア公開! 編集長の企画力!」のコーナーで登場です。他に出てるのは幻冬舎の出版本部長石原正康さん、『Hanako』編集長北脇朝子さん、『Discover Japan』編集長高橋俊宏さんと、ハマザキカクのあまりの場違いブリが突出しています(笑)。


編集会議

そもそも『編集会議』と言えば編集者を目指している人向けの雑誌で、どちらかというと雑誌編集者の話が多く、人文書・サブカルチャー単行本の編集者とは無縁かと思っていました。載っているのも『プラダを着た悪魔』に出てきそうなオシャレ雑誌の編集長みたいな人達ばかりで、かなり遠い世界だと思っていたのですが、今回私の様なキワモノ編集者も取り上げてくれて、とても嬉しいです。


この素敵な写真を撮ってくれたのは杉能信介さん

写真家 杉能信介|Photographer Shinsuke Sugino

たった一枚の為に百枚ぐらい撮影していたので、そのプロ根性に脱帽です。撮影現場は社会評論社の社長室ですが、普段は雑然としているのに、こうやって見ると綺麗なオフィスみたいですね。


編集会議

ここで掲載しているインタビュー記事は判読するのには低い解像度ですので、是非一冊実物を買ってみて下さい。


編集会議

企画の立て方のコツや門外不出の私が日々更新している、新刊情報データベースの画像まで載っています。


編集会議

一日一企画をスマートフォンのGoogleカレンダーに記録している様子です。


編集会議


それから別コーナーの「本屋さんへ行こう」の第一弾で紀伊國屋書店新宿南店が取り上げられているのですが、なんとそこに「Twitter出版速報四天王」まで載っていました。そしてSUPERワクワクの大黒柱であり、看板娘の神矢さんも載っています。


他にもこの号ではHONZでお世話になっている成毛眞さんや、私が第一執筆陣として寄稿したピースオブケイクの加藤貞顕さん、メタル界では有名な『ダヴィンチ』の関口さん、他にも何人も知り合いが載っています。


是非、『編集会議』を買ってみて下さい。かなりお買い得です。『編集会議』と同紙の井上さんには感謝申し上げます。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : 編集会議 ハマザキカク

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。