スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハマザ企画会議、開催します!

10月26日(金)、西荻のブックカフェbeco cafe空犬さんが主催しているbeco cafe talkの第二弾として「ハマザ企画会議」が開催されます!


ハマザ企画会議

この大袈裟な画像は「Twitter出版速報四天王」で配布したチラシです。この次の日に予約受付を開始したのですが、お陰様でほぼ瞬殺でした。キャンセル待ちまで出ている様です。第一弾の夏葉社さんの時も瞬殺だったらしいので、ちょっと焦ってたのですが、すぐ席が埋まって良かったです。


空犬通信 beco talk vol.2 ハマザ企画会議の全貌が?!……予約受付まもなく開始です


実は『Twitter出版速報四天王』を思い付いたのとほぼ同じタイミングで、空犬さんから「beco cafe talkのゲストとして出演しないか?」とお誘いを受けていました。「いや実は私も空犬さんにTwitter出版速報四天王というイベントに出て貰えないかと思っていたところなんですよ(笑)」と、何とも奇遇。


ハマザ企画会議』では元々かなり古風でこじんまりとした社風の(と言うか日本有数の硬派な社会派出版社として知られている)社会評論社で、いかにして私が数々の珍書を、自ら手掛けて、出版するに至ったかについて詳しく説明する予定です。


入社当時、IT環境が前時代的で、特に新人教育に熱心という感じでもなかったので、基本以外の編集技術は自力で修得していくしかありませんでした。ただ逆にその分、自由な環境で色んなテクニックを独自に開発せざるを得なかったので、自分でも知らないうちに、他の出版社の編集者が絶対思い付かない様な、裏技を幾つも編み出してしまいました。そうした編集ワザについて話が出来ればいいなと思っています。


あと見た目と実際のキャラクターに乖離があるとよく言われています。なかなか話しかけづらい風貌らしいのですが、決してそんな事はありません。という事で質疑応答やその後の交流タイムで、来客して下さる方々にご挨拶出来れば幸いです。


なお、私の後のbeco cafe talkは今大人気の「いか文庫」です。その後のラインナップも空犬さんから聞かせてもらいましたが、beco cafe talkシリーズ、中央線出版文化の一つの発信基地になりそうな予感。会場のbeco cafeも出版業界人が集うカフェになってきています。


ところで皆さん、空犬さんって知っていますよね? 出版業に携わる人なら必ずチェックしている『空犬通信』の運営者です。有名人です。『Twitter出版速報四天王』の内の一人です。書店の方々からはとても慕われています。


この前、このハマザ企画会議の打ち合わせした時も昼間で、アルコールも入ってないのに、ついつい4時間もオシャベリしてしまったぐらい、気が合うジェントルマン。私自身が空犬さんファンなので、いつかbeco cafe talkで「空犬と触れあう」という、空犬さんの魅力に迫るイベントを開催したいと思っているんです(笑)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : beco cafe 空犬 ハマザ企画会議

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。