

このエントリーをはてなブックマークに追加

新宿紀伊国屋南店で『Twitter出版速報四天王』開催!

超巨大規模イベント、勃発です! 出版関係のイベント会場としてはもはや聖地的な存在となりつつある、新宿紀伊国屋南店3Fの「ふらっとすぽっと」で前代未聞の豪華メンバーによるトークショーが行われます!


その名は『Twitter出版速報四天王』!


出版業界に属する人であればほぼみんながチェックしている、Twitter出版クラスタの中でも最重要アカウント、「空犬 @sorainu1968」「河村書店 @consaba」「本が好き! Book ニュース @honzuki_news」そして「ハマザキカク @hamazakikaku」の4人が一堂に勢揃い!

Twitter出版速報四天王



もちろん他にも重要なアカウントは幾つかありますが、概ね出版関係のTwitterというと、出版社の広報部の自社の宣伝+オマケか、編集者の個人的過ぎる呟き、政治・評論的ツイートが多い中、これらの4アカウントは、出版業界全体を見据えた公共的な情報発信が特徴です。これら4アカウントをフォローしていれば、出版業界の動向がほぼ抑えられると言っても過言ではありません。


それぞれの特徴は以下です。




空犬
都内出版社勤務の編集者。吉祥寺書店員の会「吉っ読(きっちょむ)」主催。書店の話題を主に取り上げているウェブサイト「空犬通信」管理人。本・書店・音楽のイベント「ブックンロール」を企画・主催、年1回開催している。『千駄木の本屋さん往来堂の十五年』を刊行。

空犬通信

河村信
河村書店@consaba 通りすがりの編集業者 闇編カワムラくん、atプラス(太田出版)編集協力、αシノドス編集

河村書店(Now Edit Associate Trial)


永田希
本が好き!BOOKニュース」担当。フリーター・契約社員・嘱託社員・正社員・無職・結婚・離婚など紆余曲折を経て現職。ほぼ毎日、新刊近刊の情報をブログとtwitterで紹介している。漫画・映画・アニメに関連する記事と、哲学などの人文系専門書の紹介、それからあらゆる雑学書についての記事をバランスよく大量に紹介したいのだが、なかなか難しい。百科事典と画集と虫と宇宙が友達です。

本が好き!BOOKニュース


ハマザキカク
「出版界のゲッベルス」の異名を持つ社会評論社の珍書プロデューサー。Twitterのハッシュタグ「#出版求人」で出版社の求人速報、「#珍書」で珍書速報を配信している。「#世界のヒップホップ」では英語・日本語以外のヒップホップ、「#jpdm」では日本では知られていないデスメタルバンドを紹介している。編集作品は『ニセドイツ』『超高層ビビル』『世界軍歌全集』等。

Cool Ja本



立案者はこの私、ハマザキカク。何でこんなイベントを思い付いたかというと、以前、『世界軍歌全集』のふらっとすぽっとトークイベントの打ち上げの際、永田さんに「どのアカウントをウォッチしているか?」という話になり、二人とも一致してこの4アカウントは必ず見ているという事が発覚しました。自分自らを「四天王の一人」に入れちゃっているのは、おこがましいですが、このフレーズを最初に言ったのは永田さんです(笑)。


サイゾー トークイベントで見た空前の女子率! ついに「軍歌ブーム」がやってきた?


ただ「どうやって情報収集しているのか?」「どうやって情報発信しているのか?」「使っているOSやアプリは何か?」「プラグインは何か?」「やってて中毒にならないのか?」「他にどのアカウントを重要視しているのか?」「いつTwitterデビューしたのか?炎上した事はないのか?」「ブロックしている人はいるのか?」「なぜこの様な事を始めたのか?」等々、お互いがお互いの事、疑問だらけで質問攻めです。


こうなったら出版クラスタでも最も公共的、利他的に情報発信をしているアカウントの「中の人」を一箇所に集めて、全ての疑問をお互いぶつけ合って、その謎を解決すればいいのではないか?と思い付きました。


尚、自分のプロフィールに入れている「出版界のゲッベルスの異名」ですが、これは阿佐ヶ谷ロフトで開催された『見セドイツ』の告知をしている時、私の宣伝上手なところを見て、『世界軍歌全集』の辻田さんが、言い表してくれたのを、使えるフレーズだなと思った事から使う事にしました。


この4人が勢揃いするのは前代未聞! 出版関係者だけでなく、出版に関心がある人、是非来てみて下さい。その後、懇親会も予定しています。尚、当日限定配布の『著者と編集者の為のTwitterテクニックマニュアルbyハマザキカク』も予定しています。これが手に入るのはこの『Twitter出版速報』だけ!


以下は紀伊国屋のサイトに載っている告知文です。


紀伊国屋新宿南店


2012年9月12日、午後7時より日本で最も書店に関する情報を配信しているブログ『空犬通信』の空犬さん、首都圏の書店イベント情報を網羅的に発信している河村書店さん、漫画・アニメ・人文書の話題の新刊やこれから刊行される近刊を精力的に紹介している「本が好きBookニュース」の永田希さん、そして出版社の求人情報と珍書速報を垂れ流している、社会評論社のハマザキカクのライブトークを開催いたします。

この4人はもはや出版業界の情報インフラの役割を果たしており、巷では「Twitter出版速報四天王」とまで呼ばれています。彼らの情報収集、情報発信の秘訣、そして普段、インターネット上では伺い知る事が出来ない、彼らの等身大の生き様に迫ります。

本日のライブトークは、出版業界に携わる多くの人々が注目する、「Twitter出版速報四天王」の「中の人」達の貴重なお話が聞ける、またとないチャンスです。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : Twitter出版速報四天王 空犬 河村書店 本が好き! Book ニュース ハマザキカク

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
