スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』フェア開催!

社会評論社のサバカルチャー編集者、ハマザキカクこと濱崎誉史朗がアキバを舞台にバカ書店フェアを演出する「有隣堂ヨドバシAKIバカ」も今回で四回目! 『夏葉原 懐かしい昭和レトロ本』フェアが始まりました! 


一部から「従来のマニアック路線であるハマザキカクらしくない」と言われていそうですが、実は私、こう見えて共産趣味者でもあり懐古趣味者。何しろ高校時代の思い出を全て記録し、立教英国学院辞典まで作ってしまった懐かしい話オタク。ハマザキカク本でも『ニセドイツ』を筆頭に『時刻表世界史』や『コーラ白書』『即席麺サイクロペディア』などはレトロ趣味というジャンルに属するともいえます。歴史好きですがその中でも現代史が好きなので、自ずと工業史や回顧録、世代史にも目を通しているのです。


夏葉原

今回の等身大パネルでは百円ショップで買った水中メガネでお目見え。更に怪しさ倍増。反射している人の顔をよく見ると、関口さんが苦笑しているのが分かります!


夏葉原

着ているのはドンキホーテで買った浴衣。肩からぶら下げているのは百円ショップで買った虫かご。


夏葉原

お盆を挟んでしまったので、まだ全部揃っていないみたいなのですが、圧巻のレトロ本集大成! 左には『いんちきおもちゃ大図鑑』の続編『ダガング』が! 右には『ゴム銃大図鑑』で出てくるガトリング銃が!


夏葉原

今までのプロヘタリア松マルクス本舗はマニア向けのやや高額本が多かったですが、今回の選書はかなり一般人向け。より手に取りやすいです。実はマニアック路線の書店フェアだけでなく、普通の一般人向けのどぎつくないフェアもプロデュースしようと思えばできるんだよ、という事を実際自分で証明してみたかったというのもあります。


夏葉原

大好評の福島の木工企業、共榮製の大型ゴム銃も引き続き販売中。やや重力でバランスを崩してきたか?


夏葉原

最近、Facebookなどで旧友が私の事を知る事を多くなってきましたが、もしご来店頂ける際は、ハマザキカク本も多く揃えていますので、見に来て下さい。写真に写っている『ニセドイツ』とか『ダメ人間の日本史』などです。あと社会評論社の昭和を題材にした本、『宇宙戦艦ヤマトと70年代ニッポン』や『軍艦島に耳を澄ませば 端島に強制連行された朝鮮人・中国人の記録』なども置いてあります。


夏葉原

今回、イチオシなのが高木清、塩澤幸登『昭和の美人女優』。写真を見て、一目惚れしそうな綺麗で古風で和風な女性達の写真がいっぱい載っています。あと社会評論社の本でかなり大人気で、発売直後、重版した鈴木義昭『昭和桃色映画館 まぼろしの女優、伝説の性豪、闇の中の活動屋たち』も置いてあります。


夏葉原

記念撮影している時に、さっそく青春時代を懐かしがっている感じの中年男性が……。このフェアを設営している最中にひっきりなしにお客さんが足を止めて、立ち読みし始めていて、なかなか作業がしづらかったです(笑)。やっぱり目に飛び込んでくるのでしょう。


夏葉原

ハマザキー少佐のあまりのバカぶりに呆れ顔の関口少将。編集者フェアというのもほとんど聞いた事ありませんが、この様にシリーズでずっとやり続けている編集者、しかも等身大パネルを置き、自ら変な物を被せたりしているハマザキカクの様なバカ編集者は日本初ではないか!?


夏葉原

売り切れ続出した共榮製の小型ゴム銃はサブカルチャー棚に移動。的も設置。有隣堂ヨドバシAKIBAのサブカルコーナーといえば都内でも有数の一等地です。


夏が終わる9月中旬~下旬いっぱいまで開催予定です。秋葉原にお立ち寄りの際は、是非この『夏葉原』に見に来て下さい! 実際、面白そうな本、いっぱい置いてます!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : 有隣堂ヨドバシAKIBA ハマザキカク 夏葉原 レトロ 昭和 秋葉原

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。