

このエントリーをはてなブックマークに追加

『いんちきおもちゃ大図鑑』、台湾での記者会見のニュース映像

2月の中旬、『いんちきおもちゃ大図鑑』の台湾版を出版してくれた尖端出版の創立記念パーティーに行っていたのですが、その直前に著者のいんちき番長も、台湾に行って記者会見を開いていました。その時の様子です。






通訳しているのは、名古屋大学に留学経験のある才女、劉惠卿さん。

台湾と名古屋と言えば台湾料理店、味仙が台南名物の担仔麺にインスパイアされて作った台湾ラーメンや、1994年に発生した台北発名古屋行きの中華航空140便墜落事故、そして蒋介石の宿敵で、日本の傀儡政府である南京国民政府の首班に成り下がった汪兆銘汪精衛)が死去したのが、名古屋大学医学部付属病院と、半ば強引に関係性を列挙してみると、因縁があるようにも思える組み合わせです。

台湾ラーメンのカップラーメンも載ってる『即席麺サイクロペディア』。


即席麺サイクロペディア〈1〉カップ麺 2000年編即席麺サイクロペディア〈1〉カップ麺 2000年編
(2010/06)
山本 利夫

商品詳細を見る



ところでこの動画を見ていると、どうも劉惠卿さんの方が、いんちき番長より二倍ぐらい長く話している様に聞こえるのですが、本当にいんちき番長が言っている事をそのまま通訳しているの?なんか番長が言ってる事以外にも劉さんのアドリブで色々と話したい事、付け加えてない?という疑問が芽生えないでもない……(笑)

途中で台湾版の『いんちきおもちゃ大図鑑』である『亞洲山寨版玩具大圖鑑』をめくっているのは、尖端出版CEOの黄隆氏です。

三年ぐらい前に初期中華民国、特に汪精衛にハマって結構、『汪兆銘 名古屋に死す』『日中戦争と汪兆銘』『汪精衛と民主化の企て』『汪精衛と蒋汪合作政権』『日中戦争史論―汪精衛政権と中国占領地』など色々と読んでいました。

特に土屋光芳氏の『汪精衛と民主化の企て』『汪精衛と蒋汪合作政権』で汪精衛の衝動性、先見性のなさ、相矛盾する判断・優柔不断さ、そして蒋介石の一枚も二枚も上手なところがとても印象に残っています。


汪精衛と民主化の企て (明治大学社会科学研究所叢書)汪精衛と民主化の企て (明治大学社会科学研究所叢書)
(2000/12)
土屋 光芳

商品詳細を見る



汪精衛と蒋汪合作政権 (明治大学社会科学研究所叢書)汪精衛と蒋汪合作政権 (明治大学社会科学研究所叢書)
(2004/12)
土屋 光芳

商品詳細を見る


両方とも手元になく、読んだのも随分昔で記憶が薄れているのですが、大変な力作論文で、読んでてとても面白かったので、いつか紹介してみたいと思います。


いんちきおもちゃ大図鑑―中国・香港・台湾・韓国のアヤシイ玩具いんちきおもちゃ大図鑑―中国・香港・台湾・韓国のアヤシイ玩具
(2009/10)
いんちき番長、加藤 アングラ 他

商品詳細を見る


ついでに『いんちきおもちゃ大図鑑』日本版の編集者である私が台湾に訪れた時の記事は以下です。

【レコードチャイナ風パロディ】日本を代表する人気サブカル編集者、濱崎誉史朗氏、尖端出版創立30周年に現れる!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : いんちきおもちゃ大図鑑 尖端出版 劉惠卿 汪兆銘 汪精衛 亞洲山寨版玩具大圖鑑 黄隆 土屋光芳

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
