

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年3月8日付け東京新聞に『ゴム銃大図鑑』について担当編集者として取材されました!

本日、2011年3月8日付け東京新聞に『ゴム銃大図鑑』について担当編集者として取材されました!

先週、会社の代表メール宛に東京新聞から、『ゴム銃大図鑑』について編集者にインタビューしたいという旨のメールを頂きました。よく考えると本について著者ではなくて、私が取材されるのは初めての気がします。

最終紙面の「みやこ de プチブーム」というコーナーに載っています。取材して頂いた大山くまおさんが、個性的な趣味を定期的に紹介しているとの事で、本が出ている場合、その編集者に取材しているそうです。何だかゴム銃について私が語るのはおこがましい気もしましたが、掲載日も迫っていたので分かる範囲で、快く引き受けました。

その記事画像をよく読めない程度に掲載します。本日発売しているので、東京近辺の方は是非ご購入下さい。

『ゴム銃大図鑑』東京新聞取材


部分引用すると


輪ゴムを飛ばすことに熱中している大人たちが大勢いることを知って驚きました」と語るのは担当編集者の濱崎誉史朗さん。書籍の企画を探していたとき、日本ゴム銃射撃協会のことを知り、早速彼らが主催する公式競技会を見学した。「子どもとおじいちゃんたちが仲良くゴム銃で遊んでいる光景に感動しました。既製のおもちゃではなく、何もないところから想像力と技術で遊んでいる人たちが大勢いる。これはもう、一つの文化だと思いました」



初めてゴム銃を見た時はその奇抜さ、派手さに度肝を抜かされました。多分そうした驚きで興味を持つ人が多いと思います。

しかし企画として進めるうちに、何だかゴム銃が放つキワモノっぽさよりも、オトコの狩猟本能、銃に対する造形美、そして無から創り上げる創作性に惹かれていきました。この本は眺めているだけでも癒されます。まだ店頭には沢山配本されていますので、書店でご購入頂ければ幸いです。

大山くまおさんのホームページは以下です。実は大山さん、出版界で大先輩に当たる事が判明し、『ゴム銃大図鑑』の話も交えて、出版について色々と教えを請い、四時間半も話し込んでしまいました。この様な機会を頂き、深く御礼申し上げます!


くまお白書2


そして大山くまおさんは『バンド臨終図巻』の執筆者の一人でもあるのですが、実はほとんど同じ様な企画、この本が出る前から考えていました。……と言ったらズルイですが、本当に考えていて、この本が出た時はショックでした。デスメタルの人間関係、崩壊過程、引き際など色々、見聞きするので人間ドラマとして興味深いと思って、いつか本にしようと思っていました。『バンド臨終図巻』、オススメです!


バンド臨終図巻バンド臨終図巻
(2010/04/22)
速水健朗、円堂都司昭 他

商品詳細を見る


大山くまおさんが書いた、大人気の本です。


名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (ソフトバンク新書)名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (ソフトバンク新書)
(2009/06/16)
大山 くまお

商品詳細を見る





関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : 東京新聞 ゴム銃大図鑑 大山くまお バンド臨終図巻

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
