スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

紀伊国屋書店台北微風店で、少しだけチヤホヤされました!

紀伊国屋台北店1


今現在、私は台湾におり、『スゴブロ2011』の授賞式に参加できません。というか授賞式自体、あればいいなーという私の勝手な願望なのですが、歴代の受賞者達、そして今年の受賞者達を集めてイベントやったら面白そうですね。

『Cool Ja本 世界で通用する日本本』が『スゴブロ2011』で四位に

それでハマザキカクン脳内エアー・スゴブロ授賞式に参加できなかった代わりに(実際想像した)、昨日紀伊国屋台北微風店に行ってきました。忠孝復興駅から少し歩く微風廣場というショッピングモールの中にあります。早速、台湾版が出版された『いんちきおもちゃ大図鑑』を探しに……。

そこで問題が発生。台湾版の書名が分からない! どういう字だったかも思い出せない。メモるの忘れた。(書名は『亞洲山寨版玩具大圖鑑』でした。これなんて読むの?)

だけど台湾で大手の尖端出版(一瞬、尖閣諸島に見えません? 関係ないと思いますが……。最初の頃、変換する時、「尖閣」と打っていたのですが今は単語登録しました)が出してくれたのだから、目立つところに置いてあるだろうと思ったら、あった! モノのコレクションなどが置いてあるところに面陳されています。これは嬉しい!


 紀伊国屋台北店2


それでレジの方に日本の出版社の者ですと伝えると、日本語ができる蔡さん(確かこの様な字でした)が、対応してくれました。あいにく店長の石堂さんはお休みで会えませんでした。『いんちきおもちゃ大図鑑』を出版した者ですというと、喜んでくれて日本版も置いてもらっているのを見せてもらいました。


紀伊国屋台北店3


そして「『超高層ビビル』という本も出しているんです」、と言ったら「置いてある」と言われ、1巻から3巻、こちらは平積みになっているのを見せてくれました。確か、紀伊国屋ドバイ店で『超高層ビビル3』のフェアを開催させてもらった後、紀伊国屋の複数の海外店から大量注文を頂いた記憶はあったのですが、まさか本当にこうやって実際、店頭に置かれているとは想像もしておらず、ビックリ。


超高層ビビル 日本編 (Skyscrappers Vol 1)超高層ビビル 日本編 (Skyscrappers Vol 1)
(2008/06)
中谷 幸司

商品詳細を見る



超高層ビビル〈2〉香港・マカオ・深セン・広州・台湾 (Skyscrappers Vol 2)超高層ビビル〈2〉香港・マカオ・深セン・広州・台湾 (Skyscrappers Vol 2)
(2009/05)
中谷 幸司

商品詳細を見る



超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3)超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3)
(2010/09)
中谷 幸司

商品詳細を見る


紀伊国屋ドバイ店『超高層ビビル3 ドバイ編』フェアの様子

その後、写真を撮影する為に他の店員の方も出てきてくれて、しまいにはサインしてくれと言われてしまい、サインしたところ、私の名字が「濱崎…」なので、台湾で大人気の浜崎歩と何か関係があると思わせぶりな印象を与えてしまい、ちょっとした代理有名人気分。台湾にいると「ピンチー」(浜崎の読み方)というだけで、「え?!」と好都合な誤解を招く事が多く、かなり有利です。しかし本の著者ではなく、ただの編集者なのにこうして歓迎して貰えるのはとっても嬉しいです。有り難うございます!

紀伊国屋台北微風店、かなり広く、日本の書籍が大量に置いてあり、しかも値段を見ると意外と驚くほど安く、お客さんも沢山入っており、非常に繁盛している様に見えました。台北駐在員だったら入り浸るかも。そんな感じの良いお店でした。

ところで遠く離れた我が祖国日本のアキバで『有隣堂ヨドバシAKIバカVol1 Fool Ja本』が始まっているという連絡を受けました。気になる人は来て頂けると嬉しいです。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

tag : 紀伊国屋台北微風店 亞洲山寨版玩具大圖鑑 いんちきおもちゃ大図鑑 超高層ビビル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハマザキカク

Author:ハマザキカク
社会評論社のサバカルチャー編集者。チュニジア、フィリピン、イギリス、日本育ち。企画、組み版、カバー、全て一人で行っている。毎日必ず最低一企画は立案している。国際関係、共産趣味、変な物のコレクション、そして珍書を柱に、常時30企画を進めている。

手掛けた作品は
『世界各国女傑列伝』
『敗戦処理首脳列伝』
『ゴム銃大図鑑』
『人種マニア』
『超高層ビビル1・2・3』
『一発朗』
『即席麺サイクロペディア』
『ダメ人間の日本史』
『ダメ人間の世界史』
『ほったいもいじるな』
『エロ語呂世界史年号』
『いんちきおもちゃ大図鑑』
『ニセドイツ1・2』
『アルバニアインターナショナル』
『大使館国際関係史』
『ゴム銃オフィシャルガイドブック』
『時刻表世界史』
『世界の首都移転』
『ファーストフードマニア』
『コーラ白書』
『世界飛び地大全』

等多数。

今までハマザキカク個人名義で書店フェアを9回開催した。ブックファースト梅田店『濱崎誉史朗フェア』、三省堂神保町本店『ハマザキカクフェア』、有隣堂ヨドバシAKIBA『Cool Ja本』『Fool Ja本』マルサン書店『Cool Ja本』ジュンク堂書店新宿店『ゴム銃大図鑑フェア』『松マルクス本舗 松田健二の下で働く濱崎誉史朗が選ぶ共産趣味本』等。

現在有隣堂ヨドバシAKIバカVol4『夏葉原 懐かしい昭和のレトロ本』開催中!!』開催中!

この『Cool Ja本』ブログ2011年度スゴブロ4位受賞!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム
お問い合わせはこちら hamazakikaku●gmail.com or hamazaki●shahyo.com (●を@に変えて下さい)でも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハマザキカク関係者リンク
検索フォーム
アクセスカウンター
2011年1月7日から
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。